ゼルダの伝説 Wiki
Advertisement
ブーメラン

ブーメラン

説明[]

ブーメランはセットアイテムの一つ。バクダン弓矢と並んで多数の作品に登場する。謎解きに使用する他、敵を気絶させる機能を持つことが多い。遠距離のアイテムを回収できたり、一部の剣が無効な敵を倒せる場合もある。

登場作品[]

ゼルダシリーズ[]

ブーメランが初登場する。
マジカルブーメラン
強化版。飛距離が長い。
序盤のハイラル城で入手できる。敵を麻痺させる効果を持つ。
マジカルブーメラン
不思議の泉でブーメランをレベルアップさせることで登場する。飛距離がアップしている。
トロンボ海岸の洞窟である人物からもらう。
ブーメランは子供時代限定のアイテムとなっている。ジャブジャブ様のお腹で入手する。
大地の章
ウーラダンスの景品。攻略上必須のアイテム。
マジカルブーメラン
古代の遺跡で入手できる。飛距離が伸びるほか、動きを操作できる。
時空の章
トロッコ射的場や的あて屋の景品。持っていると便利だが必須アイテムではない。
禁断の森で入手できる。
アイヤーの店で購入できる。
マジカルブーメラン
強化版。チンクル兄弟とのかけらあわせで入手できる。
名前は「疾風のブーメラン」。森の神殿で入手できる。風を起こし敵を怯ませたり物を動かしたりできる。
炎の神殿にて入手できる。DS作品においてはタッチペンで描いた軌道の通りにブーメランが飛んでいく。
雪の神殿にて入手できる。『夢幻』同様、タッチペンで描いた軌道の通りにブーメランが飛んでいく。
炎や冷気に当てると、それらを纏って飛んでいく。
基本的に敵に当てると気絶させるが、飛ぶタイプの雑魚敵にはダメージを与えられる場合が多い。
ラヴィオのレンタルアイテムのひとつにブーメランがある。使用時はがんばりゲージを消費する。レンタル料は50ルピー、買取800ルピー。
ナイスブーメラン
マザーマイマイに強化してもらえるブーメランの上位版。3本まで出せる。飛距離とスピードがアップしている。
  • ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
ブーメランが登場する。
今作でのブーメランは片手剣または両手剣の一種になっている。通常の剣のように攻撃できる。武器投げアクションを行うとブーメランとして使える。従来作品に比べて存在感は薄いか。
共通の攻撃アイテムの一つにブーメランある。ラヴィオなどメイン武器とは別にブーメランを使うキャラもいる。
  • ゼルダ無双 厄災の黙示録
原作同様のブーメランがリンクの片手剣のバリエーションとして登場する。他の片手剣と違い、ため攻撃がブーメランになっている。
  • ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

外部出演[]

  • 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
64版ではリンクの通常必殺技、DX以降の作品でリンクの横必殺技として登場する。こどもリンク、トゥーンリンクも同様。
X』『for』のリンクは『トワイライトプリンセス』準拠の為、疾風のブーメランを使う。
カービィは、64版でリンクをコピーした時のみ使えた。
Advertisement